2014年2月22日土曜日

九州巡り第二弾

2月17日(月)九州2日目。
この日が一番のメインで一日で3蔵、見学させていただきました。
まずは福岡県三井郡太刀洗町、井上合名会社さん!

当店でもよくメニューに登場するお蔵さんです。



洗米したお米の水をきっているところ。



秋に商品化する「ポルチーニ」
もちろん今秋、メニューに登場!ふふっ。楽しみです!

今年できたお酒も試飲させていただきました!
ケンさんは運転手要員だったため、代わりに私が…。

ん〜!フレッシュ感のある美味しいお酒!
今時期しか味わえない、生のお酒はやはり格別です!

全部で4種類、
通常は生で商品化しないお酒も今回は特別に飲ませていただき、
とっても貴重な体験をさせていただきました!

そんなわけで今日のオススメのお酒はコチラ!
井上合名会社さんの糸島産山田錦で醸した
「美田  豊醸(びでん  ほうじょう)」
山廃造りのしっかりと旨いお酒です。
ここはやはり、お燗して 焼き鳥との相性が抜群です!是非!

オマケ
昼食は蔵元さんに連れ行っていただいたうどん屋さん
ゴボウ天とまる天うどん  とりめし(メチャウマ)





0 件のコメント:

コメントを投稿