2014年2月2日日曜日

蒸し〜!

お酒を造るための行程の一つ、「蒸し」
今回見学のメインイベントです!



今ではとても珍しい和釜の蒸し器で、人が3、4人ぐらい入れそうなおっきな釜です。
写真は釜にお水を張っている最中。
お水を入れたら床下にあるデッカいバーナーで火を焚きます。
そして写真左手にある蒸し器の上段をセットして洗米したお米を入れて蒸します。


お米を入れているところ。
作業している蔵人さんの周りでまるで芸能人にでもあったかのように写真を撮る一行。



「蒸し」真っ最中。
蒸しは約一時間ほどで、その間、蔵人さんたちは次の作業のために色々と準備。
一方私達は寒さに耐えきれず、コタツで待機…。

そして蒸し完了!!
なんと、ここにきて写真取り忘れです!
蒸し上がった時のとてもいい匂いに感動してスッカリ忘れてしまいました。

今回のお米は山田錦で味見もさせていただきました!
通常のお米よりもだいぶ硬い感じですが、噛むと甘みがあってとても美味しい!
これが色々な工程を経てお酒になって行くのかと思うとなんだか感無量。
とても貴重な体験をさせていただきました!

次回は番外編。
是非〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿