2015年2月4日水曜日

アジアの方とのお酒のイベント!!

こんにちは〜!
今日の朝は-9℃!今年の札幌の最低気温だそうです!
そんな中、走りに行くポニョちゃんとケンさん。

よくやるわぁ。
すごいなぁ、と思いつつ布団からでれない日々。
頑張らないと!!

さてさて、先日二世古酒造さんからそのまま洞爺の方へ向かい、
あるイベントのお手伝いをさせていただきました!

洞爺湖温泉にて、海外の方々を対象にした二日間にわたっての日本酒の会。


結構、盛り上がってます!



道産酒をメインに果実酒などを用意したのでしが…
当たり前の事ですが日本語が通じません!
会の中でスタッフは10名位いたのですが中国語を喋れるのはたったの2人!

いやぁ〜、とてももどかしかったです。
しゃべれていたらもっとちゃんと日本酒の事を違う国方達にわかってもらえるチャンスだったのですが…。

覚えた言葉は「メイチョ」 「梅酒」の事です。
というわけでメイチョが一番人気でした。
もともと甘いお酒が好きなようで、
他の果実酒やちょっと甘めの濁りのお酒なんかが人気でしたね。
でも燗酒飲んでくれる方もチラホラといて、
美味しいそうに飲んでいる姿を見て、
すごく嬉しかったです!

他の国の人達はもちろんですが、
ここは日本人が国酒を飲まねば!!
ということで本日も美味しい焼き鳥と、美味しい国酒!
用意してお待ちいたしております!

メイチョ〜!








0 件のコメント:

コメントを投稿