2014年3月3日月曜日

最後にこちら!!





まだまだ引きずります。九州研修!
最後の蔵は、初!!焼酎蔵です。
当店で扱っている芋焼酎の杜氏潤平さんの蔵、小玉醸造さんに行ってきました。
右側、杜氏潤平さんです!

宮崎…福岡から早朝バスでの移動。
この日に限ってなぜか雪!!
移動時間六時間!!
それでも行きたかった杜氏潤平さんの蔵。
宮崎市から車で一時間ほどのとても素敵な城下町で
またまた写真撮り忘れてしまったのが残念すぎます。

でも蔵内はいっぱい見学させていただきました!



時期的に芋焼酎の仕込みは終わっていたのですが 
ちょうど麦焼酎の「蒸し」を見ることができました!
お米よりもちょっと香ばしい香りが、とても新鮮でワクワク気分!

これはお芋を蒸す機械。結構、大っきいです。
そして蒸したお芋は蒸し器の下部にあるところからマッシュポテトのようになって
この穴からウネウネ出てくるそうです。
ん〜、次に来る時は是非見てみたい(というか食べてみたい…)

そしてここが杜氏潤平さんの蔵の一番のポイント!!
手作り麹です!
通常(色々な方法、ありますが)、麹を作る場合、大量に作ったりすることが多いのですが、
こちらの焼酎蔵は、ケイハチロウがよく見学に行く日本酒の蔵と同様に、
何日間かかけて小さな木箱にお米を広げたりして麹を作っています(ちょっと大雑把な説明ですが)


そして温度とか、色々調節しながら醪を作り、

日本酒と焼酎の決定的な違い、「蒸溜」!!
先ほどの写真の醪をこのタイムマシンみたいな機械に入れて温度を上げます。
アルコールとお水の沸点の違いを利用して、
お水より先に蒸発するアルコールを抽出して焼酎が出来上がります。

初めての焼酎蔵。分からないことだらけだったのがほんの少し、わかるようになりました。
次回行く時はもっと、深く色々知りたいです!

そして今日のオススメはこちら!!
潤平さんオススメの飲み方、前割り焼酎〜!!
軟水で焼酎を割って、一週間ほど経過しております。
割ってすぐ飲むよりも、まろやかになってスイスイいけちゃいます。
し・か・も、宮崎限定!!こちらでは手に入らない杜氏潤平です!!


是非、いらしてください!

日本酒も九州セット、まだまだ継続中!!

0 件のコメント:

コメントを投稿