2014年3月16日日曜日

酒塾

今日は営業日ですがちょっとその前にお酒の勉強会がありました。

第二回目!議題は「酵母・仕込水・搾り方による味わいの違い」
マニアックです。マニアックすぎます!

でもこの辺がわかってくるとさらに日本酒が面白くなってくるわけです!



14種類のお酒を飲んで、それぞれの議題に沿って銘柄をふせて飲み比べるのですが、
正直、ヒントをもらって、かなり考えて飲まないとわかりません。
というか、ヒントをもらってもまちがっていることもあり…。
勉強不足です。
やはりここは場数勝負です。
「飲んでなんぼ。」と今回改めて思いました。

といっても普段、そんな考えながら飲むのはナンセンスで、
飲む時はやっぱり楽しく飲むことが第一条件!!

提供するお店側がある程度のそういう知識を持てた時に初めて、
お客様にお料理とお酒を楽しんでいただけるにではないか。と思います。

そのためのお勉強!(といいつつ、楽しくてしょうがないのですが!)

これからもっともっと考えてスマートにお酒を提供できる頑張りま〜す!

なので今日は不謹慎にもほろ酔い気分で営業中!
お待ちいたしておりますので是非〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿