2015年3月5日木曜日

山陰ツアー その5「酒持田本店 ヤマサン正宗」編

こんにちは〜!

さてさて、ちょっと時間があきました、山陰ツアーお話。
最終日、3日目の5蔵目は島根県は出雲市にあります、
酒持田(さけもちだ)本店さん 代表銘柄はヤマサン正宗です!
蔵人さんは全員で5名。
そのうちの一人、頭は80歳の方で、何と16歳の頃から蔵で働いているんですって!
64年の月日…最盛期には17人もの蔵人さんがいてとても賑やかだったそうです。
そして今もそんな歴史を重んじて、なるべく手作業による造りにこだわっている持田さん。
使っている道具にどれも歴史を感じました!

お酒を絞る槽
昔から使っているというラベルを貼る台。
今でも瓶に一枚一枚作業手で貼っているそうです。


そしてこの蔵の特徴でもある杉玉…ではなく竹!!

通常、酒蔵さんでは新酒が出来た時 蔵先に杉玉を飾るのですが、
持田さんのところでは昔から屋根の上に竹を飾るという風習だそうです。
理由は分かっていないということでしたがこういう受け継がれている伝統って素敵ですよね!
そしてここの蔵の町並みはタイムスリップしたみたいに風情のあるところでしたが、
全く時間がない上におしまくっていて何も見れないどころか蔵元さんまでいそがせてしまいご迷惑をかけてしまいました。
くぅ〜!次回は絶対時間に余裕をもって来たいですね!
蒸し器を説明中!蔵元の持田さん。


と、いうことでお酒はこちら!
ヤマサン正宗純米25BYと23BY
若いのと熟成したのと、お料理に合わせてどうぞ!!

そしてヤマサン正宗 梅酒 もあります!!
甘さ控えめでお食事中でも美味しいですよ!
それでは本日も張り切って営業中!!
是非〜!

比内地鶏 砂肝串












0 件のコメント:

コメントを投稿